ホーム > NML新着情報 > 「題名のない音楽会」との連携企画「第5回 振ってみまSHOW!」応募受付開始!

NML新着情報

「題名のない音楽会」との連携企画「第5回 振ってみまSHOW!」応募受付開始!(2009年8月18日)

世界一長寿のクラシック番組としてギネス世界記録にも認定された「題名のない音楽会」の番組内企画、「第5回 振ってみまSHOW!」のオーディションが2009年8月16日より始まりました。

「振ってみまSHOW!」はとは、「一度でいいからオーケストラの指揮をしてみたい!」という視聴者の夢をかなえる大好評企画で、審査基準は「いかに指揮を楽しんでいるか」。このオーディションで選ばれた素人指揮者は、「題名のない音楽会」番組内で1分間、自分の好きな曲で大編成オーケストラを指揮する権利を獲得。これまでも、番組司会者である佐渡裕氏も絶賛・爆笑する名場面・珍場面の数々が生まれてきました。

これまで応募は郵送で受け付けてきましたが、今回は、NMLの音源を使って録画した映像を、YouTube にアップロードするという方式を採ることになりました。パソコンを前に毎夜毎夜、指揮の練習に励んできたNML会員のみなさん、TVデビューして本物のオケを指揮するチャンスです。応募方法や課題曲100曲の一覧など、詳しくは番組公式ウェブサイトをご覧ください。