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再生が正常に開始できない場合の対処方法のご案内(2014.5.21追記)(2014年4月24日)

2014年4月24日に実施させていただきましたサイトの改修に伴い、アルバムの再生が開始できない現象が発生する場合がございます。この場合、

 ・パソコン内に残存している「キャッシュ」と呼ばれる古いファイルのクリア(消去)
 ・ポップアップ画面(別画面)の起動がブロックされる設定を解除

のいずれか、もしくは両方をお試しいただき、それでもうまくまいりません場合は、

 ・ブラウザの設定のリセット(初期化)

をお試しいただければと存じます。
以下にその方法につきまして、ご案内申し上げます。



―キャッシュのクリアの方法―

【Internet Explorer】
(1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」を選択。
  (メニューが表示されない場合、Altキーを押すと表示されます)
(2)「全般」タブの「閲覧の履歴」欄の、「削除」ボタンをクリック。
(3)「インターネット一時ファイルおよびWEBサイトのファイル」「クッキーとWEBサイトデータ」の2つにチェックが入っていることを確認の上、「削除」をクリック。
(4)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Firefox】(Windows版)
(1) 「ツール」メニューから、「オプション」を選択。
(2) 右上の「詳細」ボタンをクリック。
(3) 「ネットワーク」タブを選択。
(4) 「キャッシュされたWEBページ」欄の「今すぐ消去」ボタンをクリック。
(5) 処理終了まで待機し、「OK」ボタンがクリックできるようになったら、「OK」ボタンをクリック。
(6) ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Firefox】(Mac版)
(1)ブラウザを起動した状態で、一番左上の「Firefox」メニューから、「環境設定」を選択。
(2)右上の「詳細」ボタンをクリック。
(3)「ネットワーク」タブを選択。
(4)「キャッシュされたWEBページ」欄の「今すぐ消去」ボタンをクリック。
(5)処理終了まで待機し、「OK」ボタンがクリックできるようになったら、「OK」ボタンをクリック。
(6)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Google Chrome】
以下のページをご参照下さい。(外部サイトが別画面で開きます)
https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja

【Safari】(Windows版)
(1)ブラウザを立ち上げて選択した状態で、「Ctrlボタン」+「Altボタン」+「E」 を入力
(2)「キャッシュを空にしてもよろしいですか?」という画面が出てくるので、「空にする」ボタンをクリック。
(3)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Safari】(Mac版)
以下のページをご参照下さい。(外部サイトが別画面で開きます)
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14774/1.htm
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Opera】
(1)ブラウザ左上の「Opera」ボタンから、「設定」を選択し、そこからさらに子メニューの「設定」を選択。
(2)「詳細設定」タブを選択。
(3)画面左のメニューから「履歴」を選択。
(4)表示されたメニューの、画面右側の「今すぐ削除する」をクリック。
(5)処理終了まで待機し、「OK」ボタンがクリックできるようになったら、「OK」ボタンをクリック。
(6)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)


―ポップアップのブロックの解除の方法―

【Internet Explorer】
(1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」を選択。
  (メニューが表示されない場合、Altキーを押すと表示されます)
(2)「プライバシー」タブを選択。。
(3)「ポップアップ ブロック」の欄の「設定」ボタンをクリック。
(4)「許可するWEBサイトのアドレス」欄に、ml.naxos.jp と入力し、その右の「追加」ボタンをクリック。
(5)下の「許可されたサイト」欄にml.naxos.jpが加わったことを確認し、「閉じる」ボタンをクリック。
(6)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Firefox】(Windows版)
(1)「ツール」メニューから、「オプション」を選択。
(2)右上の「詳細」ボタンをクリック。
(3)「コンテンツ」タブを選択。
(4)「許可サイト」ボタンをクリック。
(5)「サイトのアドレス」欄に、ml.naxos.jp と入力し、「許可」ボタンをクリック。
(6)「閉じる」ボタンをクリック。
(7)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Firefox】(Mac版)
(1)ブラウザを起動した状態で、一番左上の「Firefox」メニューから、「環境設定」を選択。
(2)右上の「詳細」ボタンをクリック。
(3)「コンテンツ」タブを選択。
(4)「許可サイト」ボタンをクリック。
(5)「サイトのアドレス」欄に、ml.naxos.jp と入力し、「許可」ボタンをクリック。
(6)「閉じる」ボタンをクリック。
(7)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Google Chrome】
(1)ブラウザ上部のURL表示欄の右側に表示されている「ポップアップがブロックされました」のメッセージの部分(もしくは赤い×印のアイコン)をクリック
(2)クリックして表示されたメッセージから、「ml.naxos.jpのポップアップを常に許可する」を選択。
(3)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

●URL表示欄に上記メッセージが出ません場合は、以下の手順をお試し下さい。

[1] ブラウザ右上の三本線のアイコンをクリックし、「設定」を選択。
[2] ページ一番下の「詳細設定を表示...」をクリック。
[3] 「プライバシー」欄の「コンテンツの設定」ボタンをクリック。
[4] 下の方へスクロールすると表示される「ポップアップのブロック」欄の「例外の管理」ボタンをクリック。
[5] 「ホスト名のパターン」欄に ml.naxos.jp と入力し、その右のメニューが「許可」になっていることを確認し、「完了」をクリック。その前に開いたウィンドウも「完了」をクリック。
[6] ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Safari】(Windows版)
(1)ブラウザ右上の○印のマークをクリックし、「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックを外す。
(2)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Safari】(Mac版)
(1)ブラウザを起動し、左上の「Safari」メニューから「環境設定」を選択
(2)「セキュリティ」タブを選択
(3)「Webコンテンツ」の「ポップアップウィンドウを開かない」のチェックを外す
(4)環境設定のウィンドウを閉じる
(5)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)

【Opera】
(1)ブラウザ左上の「Opera」ボタンから、「設定」を選択し、そこからさらに子メニューの「設定」を選択。
(2)「詳細設定」タブを選択。
(3)画面左のメニューから「コンテンツ」を選択。
(4)「一般設定」タブの「ポップアップ」メニューから、「要求しないポップアップを無効にする」もしくは「全てのポップアップを有効にするを選択。
(5)ブラウザ、もしくはパソコンを再起動。
(※IDをお持ちの方でログイン中の場合は、一旦ログアウトされた上で再度ログインして下さい)


―ブラウザのリセット(初期化)の方法―
※この操作を行った後、ブラウザに記憶していたパスワード等のデータが消去されます。それでも問題のない場合に限ってご実施下さい。問題のございます場合は、現在ご利用のブラウザとは別種類のブラウザをご利用下さい。

【Internet Explorer】
(1)ブラウザの「ツール」→「詳細設定」→「Internet Explorer の設定をリセット」の「リセット」ボタンをクリック
(2)表示されたウィンドウの「リセット」ボタンをクリック(※注)
(3)パソコンを再起動
(4)NMLの画面を表示し、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(5)上記の「ポップアップのブロックの解除の方法」に従って、ポップアップを解除
(6)再度、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(一度で成功しない場合、再度「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリックしてみて下さい)

※ここで「個人設定を削除する」にチェックは入れる必要はありませんが、全動作完了後に再生がもし成功しなかった場合は、チェックを入れた上で再度お試し下さい。なおチェックを入れた場合、これまでブラウザに記憶したパスワード等もクリアされますので、何卒ご了承下さい。

【Firefox】(Windows版/Mac版)
(1)以下のページの方法で初期化します(外部サイトが別画面で開きます)
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox-easily-fix-most-problems
(2)パソコンを再起動
(3)NMLの画面を表示し、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(4)上記の「ポップアップのブロックの解除の方法」に従って、ポップアップを解除
(5)再度、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(一度で成功しない場合、再度「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリックしてみて下さい)

【Google Chrome】
(1)以下のページの方法で初期化します(外部サイトが別画面で開きます)
http://www.lifehacker.jp/2013/09/130911google_chrome_reset.html
(2)パソコンを再起動
(3)NMLの画面を表示し、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(4)上記の「ポップアップのブロックの解除の方法」に従って、ポップアップを解除
(5)再度、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(一度で成功しない場合、再度「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリックしてみて下さい)

【Safari】(Windows版)
(1)ブラウザの右上の○印のアイコンのプルダウンメニューより、「Safariをリセット」を選択。
(2)表示されたウィンドウの「履歴を消去」「すべてのWEBサイト通知の警告をリセット」「全てのWEBサイトデータを削除」に少なくともチェックが入っていることを確認の上、「リセット」ボタンをクリック
(3)パソコンを再起動
(4)NMLの画面を表示し、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(5)上記の「ポップアップのブロックの解除の方法」に従って、ポップアップを解除
(6)再度、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(一度で成功しない場合、再度「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリックしてみて下さい)

【Safari】(Mac版)
(1)「Safari」メニューより、「Safariをリセット」を選択
(2)表示されたウィンドウの「履歴を消去」「すべてのWEBサイト通知の警告をリセット」「全てのWEBサイトデータを削除」に少なくともチェックが入っていることを確認の上、「リセット」ボタンをクリック
(3)パソコンを再起動
(4)NMLの画面を表示し、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(5)上記の「ポップアップのブロックの解除の方法」に従って、ポップアップを解除
(6)再度、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(一度で成功しない場合、再度「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリックしてみて下さい)

【Opera】
(1)以下のページの方法で初期化します(外部サイトが別画面で開きます)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424754059
(2)パソコンを再起動
(3)NMLの画面を表示し、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(4)上記の「ポップアップのブロックの解除の方法」に従って、ポップアップを解除
(5)再度、「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリック
(一度で成功しない場合、再度「試聴」あるいは「再生」ボタンをクリックしてみて下さい)


上記の操作全てを実施されてもなお、症状が改善されません場合、以下のいずれかの可能性がございますので、ご確認下さい。

(A)お使いのパソコンのセキュリティソフトの設定が非常に強くなっており、再生をブロックしている
(B)(学校や会社等からご利用の場合)お使いのネットワーク環境でストリーミング再生自体が禁止・制限されている
(C)お使いのブラウザ自体に何らかの不具合が存在している

(A)(B)ともに該当しない場合は、(C)の可能性がございますが、この場合、ブラウザの再インストール、もしくは別のブラウザを新たにご利用いただくなどの措置をお試しいただければと存じます。
詳細につきましてはこちらのページをご参照下さい。


ご迷惑、およびお手数をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。


※当初リンクでご案内していたページの記載内容に不完全な点がございましたため、本ページ内に対処方法を記載致しました(2014年4月25日)
※Google Chromeのポップアップのブロックの解除方法について、より詳細な記載を追記しました。(2014年4月30日)
※ブラウザのリセットの方法を追記しました。また、Mac環境でのSafariのポップアップブロックの解除方法の記載を修正しました。(2014年5月21日)