ホーム > NML新着情報 > 新しいプレーヤーをリリースしました(個人・法人会員向け)

NML新着情報

新しいプレーヤーをリリースしました(個人・法人会員向け)(2015年7月28日)

日頃からの「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」のご愛顧、有難うございます。

このたび。個人・法人会員向けに新しいプレーヤーのリリースを行いました。
これまで、PCサイト用にはAdobe Flash Playerを使用したプレーヤーをご提供してまいりましたが、今回リリースするプレーヤーは、Adobe Flash Playerがインストールされていない場合でも動作する新しい方式(HTML5)を採用したものとなります。

本プレーヤーのリリースにより、以下のことが可能となりました。

  • スマートフォン、タブレットをはじめ、インターネットに接続可能な各種機器のブラウザ上からの音源の再生
  • Flash PlayerのインストールされていないPCでの音源の再生

これまで、スマートフォン、タブレットから再生いただくには専用アプリをご利用いただいておりましたが、アプリのインストールが不要になり、内蔵ブラウザから直接再生が可能になります。これにより、各種サイト、ブログ、Twitter、Facebook等にNMLのアルバムページのURLが掲載された場合、それをクリックして音源の再生を行うことがスマートフォン、タブレット上でも可能となります。

また、端末に読み込まれる音源ファイルのサイズがアプリに比べて大幅に増大するため、電波状況の悪いエリアでの再生状況の改善が期待できる他、再生中の再生位置の移動も可能になるなど、これまでご不便をおかけしておりましたスマートフォン、タブレット上での使い勝手が大きく向上します。


【ご利用上のご注意】
※スマートフォン、タブレットで再生を開始する場合、PCでご利用の場合と異なり、アルバム画面の「選択曲を再生」ボタンをクリックした後に、起動したプレーヤー画面上の再生ボタンを再度クリックいただく必要があります。

インターネットに接続できるすべての機器での安定動作を保障するものではございません。本プレーヤーのリリースを機に有料会員へのご入会をご希望される場合は、ご利用される機器で無料再生(全収録タイトルの各トラックの冒頭30秒を連続15分まで再生できます)を事前にご実施いただき、動作状況をお試し下さい。

※図書館・教育機関からご利用の場合も、新しいプレーヤー自体はご利用いただけますが、スマートフォン/タブレットからご利用いただけるのは、対応プランを導入した一部の図書館のみとなります。

※従来のFlash版Playerも当分の間、ご提供を継続します。個人・法人会員でPCでご利用される場合、どちらのプレーヤーで再生を行うかをサイト上で選択いただけます。新プレーヤーをご利用されたいにもかかわらず、Flash版Playerが起動してしまう場合は、Player画面内の「HTML5」リンクをクリックすると、切り替えることができます。