ホーム > アルバム > 8.660323-25 ハッセ:音楽劇「捨てられたディドーネ」(ホルツハウザー/フェッリ=ベネデッティ/バルナ=サバドゥス/ヒンターフドブラー/チェレン/ブルクハルト/ミュンヘン・ホーフカペレ/ホフシュテッター)

※「選択曲を試聴」をクリックすると、各トラックの冒頭30秒のみ再生できます。

最大15分間、何度でも再生可能です。
NMLに収録されている全タイトルを時間制限なく楽しむためには、こちらから会員登録をしてください。

レーベル

CD/ダウンロード販売

アルバム情報

カタログ番号
8.660323-25
資料
ジャンル
クラシック
カテゴリ
オペラ
作曲家
ヨハン・アドルフ・ハッセ Johann Adolf Hasse
作詞家
ピエトロ・メタスタージオ Pietro Metastasio
アーティスト
マリア・チェレン Maria Celeng , ヴェラール・バルナ=サバドゥス Valer Barna-Sabadus , マグダレーナ・ヒンターフドブラー Magdalena Hinterdobler , フラーヴィオ・フェッリ=ベネデッティ Flavio Ferri-Benedetti , アンドレアス・ブルクハルト Andreas Burkhart , ミハエル・ホフシュテッター Michael Hofstetter , テレサ・ホルツハウザー Theresa Holzhauser , ミュンヘン・ホーフカペレ Hofkapelle Munchen

ハッセ:音楽劇「捨てられたディドーネ」(ホルツハウザー/フェッリ=ベネデッティ/バルナ=サバドゥス/ヒンターフドブラー/チェレン/ブルクハルト/ミュンヘン・ホーフカペレ/ホフシュテッター)

HASSE, J.A.: Didone abbandonata [Opera] (Holzhauser, Ferri-Benedetti, Barna-Sabadus, Hinterdobler, Celeng, Burkhart, Hofkapelle Munchen, Hofstetter)

このページのURL
https://ml.naxos.jp/album/8.660323-25

全トラック選択/解除

Disc 1

ヨハン・アドルフ・ハッセ - Johann Adolf Hasse (1699-1783)

**:**
音楽劇「見棄てられたディドーネ」

Didone abbandonata

録音: 24 May-1 June 2011, Prinzregententheater, Munich, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/2416305
**:**
»  Sinfonia
1.

-

**:**
»  Act I Scene 1: No principessa (Enea, Selene, Osmida) - Scene 2: Che a te non pensi (Didone, Enea) - Scene 3: Parte così (Didone, Selene, Osmida)
2.

-

**:**
»  Act I Scene 3: Aria: Diro che fida sei (Selene) - Scene 4: Didone, il re de' Mori (Iarba, Araspe, Osmida, Didone)
3.

-

**:**
»  Act I Scene 5: Aria: Son regina e sono amante (Didone) - Scene 5: Araspe, alla vendetta (Iarba, Osmida, Araspe)
4.

-

**:**
»  Act I Scene 5: Aria: Tu mi scorgi al gran disegno (Osmida) - Scene 6: Gia tel dissi, o Selene (Selene, Enea) - Scene 7: Stranier, dimmi; chi sei? (Iarba, Araspe, Enea, Selene)
5.

-

**:**
»  Act I Scene 7: Aria: Quando saprai chi sono si fiero non sarai (Enea) - Scene 8: Non partira se pria… (Iarba, Selene) - Scene 9: Non e più tempo (Iarba, Araspe, Osmida) - Scene 10: Ecco il rival (Iarba, Araspe, Enea) - Scene 11: Siam traditi, o regina (Osmida, Didone, Araspe, Iarba, Enea)
6.

-

**:**
»  Act I Scene 11: Aria: Tu mi disarmi il fianco (Iarba) - Scene 12: Enea, salvo gia sei dalla crudel ferita (Didone, Enea)
7.

-

**:**
»  Act I Scene 12: Aria: Non ha ragione, ingrato, un core abbandonato da chi giuro gli fe? (Didone)
8.

-

**:**
»  Act I Scene 13: Accompanied Recitative and Aria: A le mie amorose folie… Se resto sul lido (Enea)
9.

-

Disc 2

ヨハン・アドルフ・ハッセ - Johann Adolf Hasse (1699-1783)

**:**
音楽劇「見棄てられたディドーネ」

Didone abbandonata

録音: 24 May-1 June 2011, Prinzregententheater, Munich, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/2416305
**:**
»  Act II Scene 1: Indegno, t'offerisci al mio sdegno e non paventi! (Iarba, Araspe) - Scene 2: Chi sciolse (Selene, Araspe, Iarba)
1.

-

**:**
»  Act II Scene 2: Aria: Leon, ch'errando vada (Iarba) - Scene 3: Ah contro Enea v'e qualche frode ordita (Selene, Araspe)
2.

-

**:**
»  Act II Scene 3: Aria: Ogni amator suppone (Selene) - Scene 4: Tu dici ch'io non speri (Araspe)
3.

-

**:**
»  Act II Scene 4: Aria: L'augeletto in lacci stretto perche mai cantar si ascolta? (Araspe) - Scene 5: Gia so che si nasconde… (Didone, Osmida, Selene) - Scene 6: Come! Ancor non partisti? (Didone, Enea)
4.

-

**:**
»  Act II Scene 6: Aria: Ah! Non lasciarmi, no (Didone)
5.

-

Disc 3

ヨハン・アドルフ・ハッセ - Johann Adolf Hasse (1699-1783)

**:**
音楽劇「見棄てられたディドーネ」

Didone abbandonata

録音: 24 May-1 June 2011, Prinzregententheater, Munich, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/2416305
**:**
»  Act II Scene 7: Fra il dovere e l'affetto (Enea, Araspe) - Scene 8: Risparmia al tuo gran core (Iarba, Enea)
1.

-

**:**
»  Act II Scene 8: Aria: Vedi nel mio perdono, perfido traditor (Enea) - Scene 9: Tanto ardir nella reggia? (Selene, Enea, Araspe)
2.

-

**:**
»  Act II Scene 9: Aria: Tacero, se tu lo brami (Araspe) - Scene 10: Ah generoso Enea (Selene, Enea)
3.

-

**:**
»  Act II Scene 10: Aria: Veggio la sponda, sospiro il lido (Selene) - Scene 11: Ad ascoltar di nuovo i rimpoveri tuoi vengo (Enea, Didone) - Scene 12: Didone, a che mi chiedi? (Iarba, Didone, Enea) - Scene 13: Senti. - Lascia che parta (Didone, Iarba)
4.

-

**:**
»  Act II Scene 13: Aria: Chiamami pur così (Iarba) - Scene 14: E pure in mezzo all'ire (Didone)
5.

-

**:**
»  Act II Scene 14: Aria: Va lusingando amore il credulo mio core (Didone)
6.

-

**:**
»  Act III Scene 1: Gia di Iarba in difesa (Osmida, Araspe) - Scene 2: Non son contento (Iarba, Osmida, Araspe)
7.

-

**:**
»  Act III Scene 2: Aria: Quando l'onda che nasce dal monte (Osmida) - Scene 3: Addio Selene (Enea, Selene)
8.

-

**:**
»  Act III Scene 3: Aria: A trionfar mi chiama un bel desio d'onore (Enea) - Scene 4: O dio, germana! (Selene, Didone) - Scene 5: Araspe in queste soglie! (Didone, Araspe)
9.

-

**:**
»  Act III Scene 5: Aria: Gia si desta la tempesta (Araspe) - Scene 6: Fuggi, o regina (Selene, Didone)
10.

-

**:**
»  Act III Scene 6: Aria: Ombra Cara, ombra tradita (Didone) - Scene 7: Fermati (Iarba, Didone)
11.

-

**:**
»  Act III Scene 7: Aria: Cadra fra poco in cenere il suo nascente impero (Iarba) - Scene 8: Numi, onde l'ira in sen tutta mi piomba (Didone, Selene, Araspe) - Final Scene: Ah che dissi, infelice! (Didone)
12.

-

 

このアルバムのレビュー

レビュアー: CD帯紹介文 投稿日:2013/01/01
最近、全世界的に作曲家ヨハン・アドルフ・ハッセ(1699-1783)の作品が見直されています。日本ではまだまだ認知度が低いのが残念ですが、バロック・オペラの発展に大きく貢献したハッセの作品は、一度聞けば強烈な印象を残すことは間違いありません。その理由の一つは優れたカウンターテナーを多く起用すること。この独特な声色の美しさと妖艶さは、ソプラノを主人公とするロマン派以降のオペラにはあまり出てこないものです。この「ディドーネ」でも2人のカウンターテナーが大活躍。不思議な魅力を振りまいています。ここでイアルバを歌うサバドゥスは、既に他のアルバムでフィーチャーされていて(OEHMS OC830)、そこでも彼はハッセの魅力を滔々と語っています。また粗筋も興味深く、天才台本作家メスタージオによるこの物語は、有名なディドとエネアスのエピソードと同じでありながら、全く違う劇的迫力を持つものであり、当時のオペラというものの存在価値を伺わせる素晴らしい作品となっています。

このアルバムのレビューを書く

有料個人会員としてログインすると、レビューを投稿できるようになります。