ホーム > アルバム > BZ1043 アーン:歌劇「未だ見ぬ人よ」(ジャンス/ドライ/パンクラツィ/ドリエ/アヴィニョン=プロヴァンス地方管/ジャン)

※「選択曲を試聴」をクリックすると、各トラックの冒頭30秒のみ再生できます。

最大15分間、何度でも再生可能です。
NMLに収録されている全タイトルを時間制限なく楽しむためには、こちらから会員登録をしてください。

レーベル

アルバム情報

カタログ番号
BZ1043
資料
ジャンル
クラシック
カテゴリ
オペラ
作曲家
レイナルド・アーン Reynaldo Hahn
作詞家
サシャ・ギトリ Sacha Guitry
アーティスト
アヴィニョン=プロヴァンス地方管弦楽団 Orchestre Régional Avignon Provence , カール・ガザロシアン Carl Ghazarossian , サミュエル・ジャン Samuel Jean , ヴェロニク・ジャンス Véronique Gens , ヨアン・デュブルク Yoann Dubruque , オリヴィア・ドライ Olivia Doray , トーマ・ドリエ Thomas Dolié , エレオノール・パンクラツィ Eléonore Pancrazi , ジャン=クリストフ・ラニエス Jean-Christophe Lanièce

アーン:歌劇「未だ見ぬ人よ」(ジャンス/ドライ/パンクラツィ/ドリエ/アヴィニョン=プロヴァンス地方管/ジャン)

HAHN, R.: Ô mon bel inconnu [Opera] (Gens, Doray, Pancrazi, Dolié, Orchestre Régional Avignon Provence, Jean)

このページのURL
https://ml.naxos.jp/album/BZ1043

全トラック選択/解除

レイナルド・アーン - Reynaldo Hahn (1874-1947)

**:**
歌劇「未だ見ぬ人よ」

O mon bel inconnu

録音: 12-14 September 2019, Auditorium Grand Avignon Le Pontet, France
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/8472742
**:**
»  Overture
1.

-

**:**
»  Air: Miel, sel, thé … (Félicie)
2.

-

**:**
»  Act I: Cette fille n'a pas menti (Marie-Anne, Antoinette, Félicie, Prosper)
3.

-

**:**
»  Act I: Allons, Monsieur, laissez-moi fairee (Marie-Anne)
4.

-

**:**
»  Act I: Mais! Vous m'avez pincé le derrière! (Antoinette, Jean-Paul)
5.

-

**:**
»  Act I: Air: Je suis celle que vous cherchez (Prosper)
6.

-

**:**
»  Act II Premier tableau: Entracte
7.

-

**:**
»  Act II Premier tableau: Lever de rideau
8.

-

**:**
»  Act II Premier tableau: Strophes: C'est très vilain d'être infidèle (Antoinette)
9.

-

**:**
»  Act II Premier tableau: Air: Au lieu, vois-tu, de les confondre (Prosper)
10.

-

**:**
»  Act II Premier tableau: Couplets: Je veux d'abord un chapeau beige (Claude)
11.

-

**:**
»  Act II Premier tableau: Duet: Allons, Monsieur, veuillez finir! … (Marie-Anne, Claude)
12.

-

**:**
»  Act II Premier tableau: Couplets: J'connais l'rayon d'la bonn't'rie (Félicie)
13.

-

**:**
»  Act II Second tableau: Intermède
14.

-

**:**
»  Act II Second tableau: Trio: Ô mon bel inconnu (Marie-Anne, Antoinette, Félicie)
15.

-

**:**
»  Act II Second tableau: Air du coup de téléphone: Eh ! bien mettez d'abord un a (Prosper)
16.

-

**:**
»  Act II Second tableau: Finale: Partons! (Marie-Anne, Antoinette, Félicie, Prosper, Claude, Jean-Paul, Le Garçon de magasin)
17.

-

**:**
»  Act III: Entrance
18.

-

**:**
»  Act III: Couplets: Monsieur, c'est la maison rêvée (M. Victor, Prosper)
19.

-

**:**
»  Act III: Entrée d'Antoinette
20.

-

**:**
»  Act III: Entrée de Félicie
21.

-

**:**
»  Act III: Chanson à deux voix: Qu'est-c' qu'il faut pour être heureux? (Félicie, M. Victor)
22.

-

**:**
»  Act III: Entrée de Marie-Anne
23.

-

**:**
»  Act III: Colloque: Le mariage! Ah! ben, voyons (Antoinette, Prosper)
24.

-

**:**
»  Act III: Couplets: Est-c' qu'il est mal? (Marie-Anne)
25.

-

**:**
»  Act III: Entrée de Claude
26.

-

**:**
»  Act III: Dialogue: Mais oui, se taire (Marie-Anne, Claude)
27.

-

**:**
»  Act III: Air et ensemble: À ma naissance (Lallumette, Marie-Anne, Antoinette, Félicie, Prosper, Claude)
28.

-

 

このアルバムのレビュー

レビュアー: アルバム紹介(公式) 投稿日:2021/01/01
【アーン壮年期の舞台作品は洗練の極致! ジャンスら歌手陣も絶好調】『失われた時を求めて』の作家プルーストとの親交で知られる世紀転換期フランスの作曲家レイナルド・アーンは、大の社交家らしく、早くから舞台音楽でも成功を収めていますが、これはかなり後期の作品。両大戦間の1933年、かつてオッフェンバックが自らのオペレッタ上演の牙城としていたブフ=パリジャン劇場で初演された際には、のちに『北ホテル』や『天井桟敷の人々』といった名画で銀幕を賑わせることになる名女優歌手アルレットも乳母フェリシ役で登場。台本は、こちらも後年映画監督として活躍をみせたサシャ・ギトリ。名作《シブレット》でタッグを組んで以来10年ぶりのアーンとの仕事は、ここでも大きな成功につながりました。新聞広告で密かに浮気相手を募ったところ、数々の応募者の中に自分の妻、娘、娘の乳母らが含まれていると知り大慌てする帽子屋プロスペールの喜劇……荒唐無稽な内容でありながら、アーンはフランス近代音楽らしいオーケストラを使い(管楽器はフルート、クラリネット、サクソフォン、バスーン各1にクラリネット2本のみ)、彼の歌曲やピアノ曲に通じるような、親しみやすくも極めて洗練された音楽を付けています。演劇の都としても知られる南仏アヴィニョンのオーケストラを鮮やかにまとめてゆくサミュエル・ジャンのタクトも絶妙なら、ヴェロニク・ジャンスをはじめとした歌手陣も、音楽の美しさと機微をとらえた歌唱で作品の味わいをじっくり引き出してゆきます。Bru Zaneレーベルならではの200ページを超える充実したブックレットでは、いつも通りの口絵の多さと解説の充実に加え、録音では省略されている音楽抜きの台詞部分まで含めたギトリ執筆の台本全編も英訳付で読むことができます。

このアルバムのレビューを書く

有料個人会員としてログインすると、レビューを投稿できるようになります。