ホーム > アルバム > SM270 J.S. バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番 - 第6番/ケージ:One8 (抜粋)/コラール集(ベルガー)

※「選択曲を試聴」をクリックすると、各トラックの冒頭30秒のみ再生できます。

最大15分間、何度でも再生可能です。
NMLに収録されている全タイトルを時間制限なく楽しむためには、こちらから会員登録をしてください。

レーベル

CD/ダウンロード販売

アルバム情報

カタログ番号
SM270
資料
ジャンル
クラシック
カテゴリ
器楽曲, 声楽曲
作曲家
メルヒオール・ヴルピウス Melchior Vulpius , ヨハネス・クリューガー Johannes Crüger , ジョン・ケージ John Cage , ヨハン・ゼバスティアン・バッハ Johann Sebastian Bach , マルティン・ルター Martin Luther
作詞家
ミヒャエル・ヴァイセ Michael Weisse , パウル・ゲルハルト Paul Gerhardt , マルティン・ルター Martin Luther
アーティスト
インマヌエル・ユン・ベルガー Immanuel Jun Berger , ユリウス・ベルガー Julius Berger

J.S. バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番 - 第6番/ケージ:One8 (抜粋)/コラール集(ベルガー)

BACH, J.S.: Cello Suites Nos. 1-6, BWV 1007-1012 / CAGE, J.: One8 (excerpts) / Chorales (J. Berger)

このページのURL
https://ml.naxos.jp/album/SM270

全トラック選択/解除

Disc 1

マルティン・ルター - Martin Luther (1483-1546) / ジョン・ケージ - John Cage (1912-1992)

**:**
高き天よりわれは来れり - One8 (抜粋)
1.

Vom Himmel hoch, da komm ich her - One8 (excerpt)

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856953

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ - Johann Sebastian Bach (1685-1750)

**:**
無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV 1007

Cello Suite No. 1 in G Major, BWV 1007

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856962
**:**
»  I. Prelude
2.

-

**:**
»  II. Allemande
3.

-

**:**
»  III. Courante
4.

-

**:**
»  IV. Sarabande
5.

-

**:**
»  V. Menuet I-II
6.

-

**:**
»  VI. Gigue
7.

-

 
**:**
無伴奏チェロ組曲第2番 ニ短調 BWV 1008

Cello Suite No. 2 in D Minor, BWV 1008

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856963
**:**
»  I. Prelude
8.

-

**:**
»  II. Allemande
9.

-

**:**
»  III. Courante
10.

-

**:**
»  IV. Sarabande
11.

-

**:**
»  V. Menuet I-II
12.

-

**:**
»  VI. Gigue
13.

-

Disc 2

メルヒオール・ヴルピウス - Melchior Vulpius (1570-1615) / ジョン・ケージ - John Cage (1912-1992)

**:**
いと高きみ座にいます神を崇めまつらん - One8 (抜粋)
1.

Gelobt sei Gott im höchsten Thron - One8 (excerpt)

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856964

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ - Johann Sebastian Bach (1685-1750)

**:**
無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調 BWV 1009

Cello Suite No. 3 in C Major, BWV 1009

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856965
**:**
»  I. Prelude
2.

-

**:**
»  II. Allemande
3.

-

**:**
»  III. Courante
4.

-

**:**
»  IV. Sarabande
5.

-

**:**
»  V. Bourree I-II
6.

-

**:**
»  VI. Gigue
7.

-

 
**:**
無伴奏チェロ組曲第4番 変ホ長調 BWV 1010

Cello Suite No. 4 in E-Flat Major, BWV 1010

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856966
**:**
»  I. Prelude
8.

-

**:**
»  II. Allemande
9.

-

**:**
»  III. Courante
10.

-

**:**
»  IV. Sarabande
11.

-

**:**
»  V. Bourree I-II
12.

-

**:**
»  VI. Gigue
13.

-

Disc 3

ヨハネス・クリューガー - Johannes Crüger (1598-1662) / ジョン・ケージ - John Cage (1912-1992)

**:**
おお、血と涙にまみれた御頭よ - One8 (抜粋)
1.

O Haupt voll Blut und Wunden - One8 (excerpt)

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856967

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ - Johann Sebastian Bach (1685-1750)

**:**
無伴奏チェロ組曲第5番 ハ短調 BWV 1011

Cello Suite No. 5 in C Minor, BWV 1011

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856968
**:**
»  I. Prelude
2.

-

**:**
»  II. Allemande
3.

-

**:**
»  III. Courante
4.

-

**:**
»  IV. Sarabande
5.

-

**:**
»  V. Gavotte I-II
6.

-

**:**
»  VI. Gigue
7.

-

 
**:**
無伴奏チェロ組曲第6番 ニ長調 BWV 1012

Cello Suite No. 6 in D Major, BWV 1012

録音: 2016, Christkönigskirche des Regens-Wagner-Stifts, Dillingen, Germany
この作品のURL
https://ml.naxos.jp/work/5856969
**:**
»  I. Prelude
8.

-

**:**
»  II. Allemande
9.

-

**:**
»  III. Courante
10.

-

**:**
»  IV. Sarabande
11.

-

**:**
»  V. Gavotte I-II
12.

-

**:**
»  VI. Gigue
13.

-

 

このアルバムのレビュー

レビュアー: CD帯紹介文 投稿日:2017/11/01
チェロの演奏家なら一度は手掛けたいと願う「バッハ:無伴奏チェロ組曲」。そして多くのチェリストは、作品に自己の姿を反映し、解釈を施すことで「独自のバッハ」を創り上げています。ドイツの名手ベルガーは、バッハ作品の前にジョン・ケージの作品を置き、新しいバッハを模索します。ケージの音楽の中でもとりわけ瞑想的で、バッハ作品と類似点の多い「ONE8」から3曲を選び、コラール部分を自身の息子インマヌエルに歌わせて、組曲への始まりとするというベルガーの試み、混沌としたケージの響きの中から突如立ち上がる決然としたバッハのメロディは聴き手に強い印象をもたらし、新しい音楽を予感させるとともに、魂の浄化も行おうとする崇高なものです。

このアルバムのレビューを書く

有料個人会員としてログインすると、レビューを投稿できるようになります。